岡本太郎美術館

-Aco-

ずっと前から行きたいと思っていた岡本太郎美術館へ行ってきました。

青山の岡本太郎記念館も好きですが、川崎市のこの美術館もとても気に入りました。

駅から美術館へ歩いて行く途中、生田緑地の美しい森を抜けていきます。
今日は小雨が降っていて、ひんやりとした空気が気持ちよく、雨に濡れた緑に心が洗われるようでした。










そして美術館に着くと、いきなりこれ『樹霊』が現れます。



雨に濡れているせいか、さらに迫力があるように思います。

私は岡本太郎マニアではありませんが、彼の作品(というか生成物!?)は大好きです。
見ていると、なぜか鼓動が速くなって、ワクワクと恐怖が入り交じったような何とも言えない感じになります。


館内は一部撮影可能でした。撮れた写真を紹介します。

館内入口

座ることを拒否する椅子』 他

駄々っ子』という名の椅子

岡本太郎パネルと

太陽の塔 - Mariko編 -
太陽の塔 - Aco編 -


TAROカフェで休憩



母の塔』 大きい

岡本太郎のエネルギーをもらった気分