井の頭自然文化園

-Aco-

先日行った 井の頭自然文化園 で撮った写真です。

北村西望 『狛犬』






見た瞬間、立ち止まってしまうくらい迫力があって、とても気に入ったので写真を撮りました。

この写真の角度は、勇ましくかっこいいのですが、見る角度によっては、愛嬌があったり、恐ろしかったりと全く違ったものに見えます。
そもそも狛犬は、そういった多面性を持った存在なのかもしれませんが。

北村西望は、長崎の平和祈念像の作者なのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

前回のブログで紹介した岡本太郎の『樹霊』にも強く惹かれ、表現の方法として、ブロンズ像は私の好みなのかなぁと最近思いました。

他の写真も紹介します。
井の頭自然文化園、ふらりと行くのに良い所です。

ヤギ

Chivo chivo...
アルゼンチンでは、この”チヴォ チヴォ(ヤギ ヤギ)”にはある意味があります。
説明すると長くなるので、気になる方は私かアルゼンチン人に聞いてください。

マーラ
アルゼンチンに多く生息するらしいです。
 


きれいなフクロウ

かわいいシカ

リスの小径にて。
足からよじ登られて、お尻を噛まれました。

 

夕方の井の頭公園
帰りに”いせや”で一杯

食べかけの写真でごめんなさい。
おいしかった!!